Tick-Tock+

毎日をちょっとずつ楽しくしていくブログ

ブログタイトル

みんなさぁ・・・ガリには何言ってもいいと思ってない?

f:id:zeal17:20170814033612j:plain

 

 

注意:この記事はダイエット中の方の気分を害する可能性があります。 

 

 

こんにちは、クアッドです。

 

 

突然ですが、僕は超ガリガリ体型です。BMIは余裕で18を切っています。

そんな僕が常日頃思っていることがあるんですが、それは・・・

みんなガリを気軽にいじりがち!という問題です。

 

 

 

ガリはバンバン指摘される。

これはもうほんとにそうなんですけど、割と気軽に

 

「痩せ過ぎでしょwww」

「ちゃんと御飯食べてる?」

「うっわwwwほっそwww」

 

的なことを言われることは多いです。

ちゃんと食べないからだよ的な指摘から、軽いお説教が始まることもまであります。

 

 

食べとるわ!

 

 痩せてることに言及することは心理的なハードルが低い

上のような発言を太っていることに置き換えるとどうでしょう。

 

 

「太り過ぎでしょwww」

「いつも食べてばかりなんじゃない?」

「うっわwww腕太いねwww」 

 

こんなことをみなさん、太っている人に気軽に言えるでしょうか。

もちろんある程度の関係性があれば話しは別かもしれません。

しかし痩せていることへの言及は、割と関係が浅い人にもしがちではないでしょうか?

  

 

僕は結構思うことが多いです。おまえ俺の友達か?と

 

 

あれそんなことない?ただ単に舐められてるだけ?書いてて不安になってきたぞ・・・

 

と、とにかく!太っていることや、その他身体的特徴に触れることに比べて、痩せていることに触れるのはみんな気軽に行いがち。ということを言いたい訳です。

 

太りたいなんていったらさ・・・

そんでさ、痩せ過ぎだなんだって言われた時にはとりあえず

「そうだよね、太りたいとは思ってるんだけどなかなか太れないんだよねー」

的な返しをするんですよ。

 

そしたら割とピキっとした空気なりがちじゃん?

「は?むかつく・・・」

 

みたいな!特に女性の人!

 

なんなんだよ!この骨と皮みたいなガリガリ体系はコンプレックスなんだよ!

自虐系自慢とは違うぞ!?

ていうかそっち発信で人のコンプレックスに触れといて、なんでこっちが地雷踏んだみたいになってんの?おかしくない!?

 

 

おかしくない!?

 

 

なぜ痩せすぎだというコンプレックスは軽視されがちなのか

まぁちょっと大げさかもしれませんが、ガリはコンプレックス界のなかでも下層に位置していて、人々から配慮されない生き物なんじゃないかと思うんです。

 

そう!今も日本のどこかで!心ない言葉に傷ついているクソガリたちがいるんですよ!

 

なんでこんな悲しいことが起きているんでしょうか。

今日はそれを考えてみたいと思います。

 

 

1.太ってるよりは痩せてる方が健康にいいと言う考えがある

世の中では健康のためにダイエットしよう!痩せよう!という情報で溢れ返っています。

テレビ番組でもダイエット特集が組まれ、雑誌やネットの広告も痩せるための商品だらけ。国はメタボ対策に力を入れ、痩せていることは国民の義務だと言わんばかりです。

 

なので痩せすぎてるから嫌だというと

「でも太ってるよりはいいじゃん!まだ健康的だよ!」

と言われるのです。

 

 

そうだったらいいな!と思いますが本当にそうでしょうか? 

下の記事を見てみて下さい。

 

diamond.jp

また、体型別に40歳時点での平均余命を調べた別の調査によると、BMIが18.5未満(痩せ)、18.5~25未満(普通)、25~30未満(太り気味)、30以上(肥満)の4群に分けて見てみると、男女とも25~30未満が最も平均余命が長くなっている。18.5以上の3群のあいだには、それほど大きな差はないが、18.5未満の平均余命は男女ともがくんと下がる(25~30未満と18.5未満とでは約7年もの差がある!)。つまり、寿命を考えれば、「小太り」「ふつう」「でぶ」が比較的僅差の表彰台であり、「ガリ」は入賞圏外ということになる。

 

ガリは入賞圏外!寿命短い!残念!!!

くそーーーーー!!!!

 

もちろん太り過ぎも生活習慣病の原因となり、健康には良くないのですが、痩せ過ぎもよくないのです。

言われるまでもないことかもしれませんが。

 

 2.みんな太るのは簡単、痩せるのは難しいと思っている。

「太りたいんだったら食えよ。簡単じゃん。」

 

いつも言われます。

 

 

それが簡単じゃないんですよ・・・

消費カロリーを摂取カロリーが上回れば太るという理屈はわかります。

しかし基礎代謝は人それぞれ、遺伝的な素因も絡み、太りやすさは人それぞれです。

あくまで主観ですが、僕は人より食が細いとは思いません。

数年前から実家暮らしで、少なくとも夜は太っている父と同じものを食べています。

 

 

ちなみに父は僕と違って明らかな太り過ぎです。もともと体格がよく若い頃は柔道をしていました。母親は痩せているので、僕は母の体型を受け継いでいるようです。

 

 

デブとガリは同志である

でもね、僕は太っている人に

「痩せたいんなら食うなよ。簡単じゃん。」

とは言いません。

 

 

なんでかって、デブとガリは標準的な体重から外れているのって点で同じ。

 

痩せるには、食事に気をつけ(食べ過ぎず)、運動しなければならない。

身体を大きくするには、食事に気をつけ(しっかり食べて)運動しなければならない。

 

同じなんですよ。

 

見た目に関してももっとスリムになりたい、もっと逞しくなりたいって本人が思ってるなら共通する悩みでしょ?

 

むしろ我らの敵は、太ってもねーのに痩せたい痩せたいいってるあいつらなんだよ!

(まぁ、理想の体型は人それぞれですがね)

 

まとめ

なんだか書いてみたら、神経質なガリの恨み節みたいになっちゃったけど、体型へのコンプレックスは人それぞれだよ☆

みんなガリガリの人にも優しくしてね☆ってことです。

ダイエットしてる人も、身体を大きくするために頑張って食べて筋トレしてる人もみんな頑張ろう!

 

以上です!