Tick-Tock+

毎日をちょっとずつ楽しくしていくブログ

ブログタイトル

クソ記事のすすめ。ブログ記事作成に時間がかかるあなたへ。

f:id:zeal17:20170818184959j:plain

 

こんにちは。クアッドです。

 

 

このブログ、Tick-Tock+を初めてから6日が経ちました。

今のところ、1日1記事ペースで記事を投稿することが出来ています。

 

結構楽しい。

 

人のブログも今まで以上に読むようになりました。新しい刺激をもらうことで、もっと頑張ろう!という気持ちも湧いてきました。

 

 

ただ、一つ問題がありまして。それは

 

 

記事を書くのに時間がかかりまくる!

 

 

ということです。

 

 

例えばこの記事

 

www.tick-tock-plus.com

 

 

時間を計ったわけじゃないですが、5時間以上かかっています。

 

この記事は自分の体験が元になっているので、1から全てリサーチが必要な記事ではありません。

 

それなのに!5時間て!

 

途中デザインが気になって、弄ったりもしてたけど、

 

5時間て!

 

もっと言うと、途中進まなくて中断した時間や、そもそも何を書くか考えた時間など含めると丸一日時間を費やしています。

 

これはまずい!

 

 

 

記事作成に時間がかかりすぎるとどうなるか

僕のようなブログ初心者が、記事作成にある程度時間がかかるのは、仕方のないことかもしれません。なんせ慣れてないですから。

 

しかし一つの記事にものすごく時間がかかる状態は、日常生活に支障が出まくります。

なにより、ブログを育てる上で一番大切な「継続性」が損なわれてしまいます。

 

 

もう目に見えてますもん。そのうち、更新しなくなってしまう未来が。

今は忙しくないんでいいのですが、来月から鬼のように忙しくなるんです私。

ブログに割ける時間は有限なんです。

 

やばい・・・

 

 

ブログを速く書くにはどうすればいいのか

Google先生に聞いて見ました。

 

役立ちそうな情報がいっぱいありますた。

 

 

それらを大別すると次の三つになります。

 

1.文章の書き方を勉強する。たくさん書いて慣れる等の自身の能力を伸ばす系。

2.記事の型を用意する、見出しを先に書き出す、時間を計るなどの方法論。

3.完璧主義をやめるという、書く上でのマインドの話。

 

今日注目したいのは、3の完璧主義をやめる。ということについてです。

 

 

完璧主義をやめる

開設したばかりのこのブログは、ほとんど人の目に触れません。

それでも、記事を書くときは読まれることを意識します。

 

そうすると、もういろいろ気になり始めます。

 

文章が読みにくくないかとか、こんなこと書いてくだらないと思われないかとか、デザインがダサくないかとか、すべってるかなとか、初心者感丸出しかなとか、とかとかとかとかとか、、、、

 

 

あああああああああああ!!!!ってなって筆が鈍るわけです。

 

 

割と気軽に書き始めた記事でも、もっと情報をつめなきゃとか、あれも書きたいとかなっていつまでも記事が仕上がらない。

 

 

なので60〜70%くらいの完成度で仕上げて、まず投稿する。そして気になったところは、後で修正したり追記したりすればよい。

と色んなところで言われています。

 

 

そもそも僕みたいな初心者が、いきなりクオリティの高い記事を書こうとしても難しい。時間だけかけたところでたいした記事にはならんのです。

 

 

今は書くのに慣れる時期と考えて、どんどん書いてばんばん投稿していけばいいわけです。

 

 

 

でもね、この考え方って初めからなかったわけじゃないんです。

割と気楽な感じで書こうと、思ってたわけです。

 

とにかく慣れよう!っと思ってましたし。

 

だから、わりとくだらないことを書いています。

 

でもいざ書き始めると、ネタ記事だと思って書き始めた記事にも大変な時間がかかる始末。

 

これとかさ↓

 

www.tick-tock-plus.com

 

さすがに途中で、この記事ってこんなに時間かけるような記事か?ってなりましたね。

 

 

 

 

そもそも記事のテーマを考える段階で、

こんなんみんな知ってることだよな・・・とか

あんま詳しくないし・・・とか

 

うだうだうだうだしてしまって、非常に時間の無駄なんです。

 

でも考えちゃうんです、、、時間かかるんですうううう!

 

根気も集中力もないのに、自意識過剰で完璧主義。このままだと書くのに時間かかってブログ続かないよ・・・

 

 

クソ記事を書こう!(本題)

これも練習だと思って、思いっきりネタに走った記事を書こうかなと昨日思ったんです。

 

でもネタ記事って、そんな簡単じゃないですよね?

すごいセンスのある人なら別かもしれませんが。

 

 

ネタ記事のネタを出すのも大変なんだなと・・・

 

 

 

そこでさらに、誰の役にも立たない、需要もない、面白くもない、自分しか楽しくない記事を書いてみよう、

 

クソ記事を書こう!

 

と思ったわけです。

 

そんな需要0のクソ記事を一回書けば、執筆に対する自分のハードルが下がって、今後の記事作成時間が短縮されるはずだぜ!!!

という寸法です。

 

 

んで出来上がったのがコレ↓

www.tick-tock-plus.com

 

 

 

 

傑作や・・・・

 

 

傑作や!!! 

 

 

ごめんなさい。クソ記事書こうと思ったら、素晴らしい記事が出来上がってしまいました。

 

うちのハリネズさんの魅力溢れるこの記事。

作成にかかった時間はなんと

 

15分!!!(出演交渉5分含む)

 

スマホに入ってた写真をちょいちょいっと貼って、ちょっとコメント書いて、ポンですよ。

 

んで出来上がったらとってもかわいい!!!

最高!

楽しい!

 

 

得たもの

上記の記事を投稿してなにがよかったかというと、

 

リズムよく記事を投稿する体験ができた。

楽しかった。

 

 

みんなもクソ記事を書こう!

記事を書くのに時間がかかるあなた。

特に雑記ブログを開設したばかりで、いつか大勢に読んでもらいたい!と意気込んでいるあなた。

 

 

 

・・・クソ記事、書いてみないか?

 

 

結構楽しいよ!始めたばかりだし、何かいてもいいんだし、雑記だし、ハリネズかわいいし。

僕のようにクソ記事書こうとして、最高傑作が生まれる可能性もあるし。

 

 

もちろんアクセスアップを考えたら、毎日クソ記事を量産してちゃ駄目です。

でもたまには、需要とかおもしろさとか、なーんにも考えず、頭空っぽの記事を書いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

少なくとも僕は気持ちが少し楽になりました。

 

 

 

まとめ

みんなクソ記事を書こう!ハリネズさんはかわいい!以上!

 

 

お前が書いた記事全部クソ記事じゃねーか。と言わればそこまでなんですが、それならそれで、時間ばっかかけてもしゃーないということです。

 

ちなみに今書いてるこの記事の作成時間はどうなんだと言われると・・・

 

それではみなさんごきげんよう