Tick-Tock+

毎日をちょっとずつ楽しくしていくブログ

ブログタイトル

ネットの原風景。初めてインターネットに触れたのっていつ?

f:id:zeal17:20170820193833j:plain

 

こんにちは。クアッドです。

 

「生活の中にインターネットがあるのがもう当たり前になった。」

と言われるようになって、もうどのくらい経つでしょうか。

 

僕も毎日ネットに触れて生活しています。

このブログを始めたのはつい最近ですが、もうずいぶん前からインターネットは生活の中にありました。

 

僕は88年生まれの29歳ですが、一般にネットが普及しだして、どんどん当たり前になっていく過程を、子ども時代に体験した世代なのではないかと思います。(環境にもよるとは思いますが)

 

んで今回のテーマは「初めてのインターネット」です。

 

僕が最初にインターネットに触れたのっていつだろう?

実家のパソコンで、ネットに接続できるようになったのは、小学6年生ごろだったと思います。

ですがよく考えると、それ以前にネットに触れていたことを思い出しました。

 

 

どこでインターネットを利用していたのか?

 

それは地元の家電量販店です。

小学生の頃、僕はパソコンに興味津々でした。 家族で電気屋さんにいくと、パソコンコーナーに張り付いてはカチャカチャしていたんですね。

あのころはそれだけでワクワクしました。

ネットに繋がるだけで、「すっげええええ!」ってなっていました。

 

 

電気屋さんのパソコンでゲームの裏技探す

正確な時期は忘れてしまったのですが、当時僕は初代ポケモンを程よくバグらせて遊ぶ、ということにハマっていた時期があります。

いわゆる、セレクトボタンバグですね。けつばんとかでてくるやつ。

初代発売からは数年経っていたのですが、自分なりにセレクトボタンを押す回数などを変えたりして、強いバグポケモンを作れるかやっていました。

で、初代の裏技と言えばやっぱりミュウを出したいじゃないですか。

 

いまなら、ネットで情報がいくらでも手に入りますが、当時は攻略本か人から情報を得るしかなかった。

でも、ミュウを出す手順についての情報は不確かなものばかり。

結局上手く行きません。

しかも、友達の興味は金銀以降のポケモンとか、別のゲームに移ってる。困った。

 

 

そして閃いたんですね。インターネットで調べればあるかも!

 

当時地元の家電量販店では「インターネット体験コーナー」がありました。

椅子とパソコンがあって、ネットを見ることが出来たんです。

僕は早速、祖父に電気屋さんに連れて行ってもらい、ミュウを出す方法を調べました。

 

もちろんYahoo!JAPANで調べました。

 

f:id:zeal17:20170820181730j:plain

 

 

なつけー!こんなんでしたよね!

 

参考:

nelog.jp

 

当時はネット=Yahoo!だったような気がします。ディレクトリ型検索エンジンって懐かしい。

 

じーちゃんがマッサージチェアで揉みほぐされている間、僕はドキドキしながらミュウの出し方を探しました。

 

結果はというと・・・ありました!ミュウの出し方!

 

個人運営のサイトに載ってました。どうやってそのサイトまで、辿り着いたかは覚えていません。

ですがサイトの雰囲気、背景色とかは今も頭に焼き付いています。

 

僕は、「ミュウの出し方」を紙にメモして家に帰りました。

 

 

で、ミュウは手に入ったのか?

 

 

それが、どうしても思い出せないんです。

 

ミュウ手に入ったっけ?

 

「インターネット体験コーナー」で検索していた時の情景は、割と鮮明に覚えているんです。

でも肝心のミュウが手に入ったかとか、裏技を実行している時のことは全然思い出せない。不思議。

 

 

おそらく、ネットで情報を探して見つけた!という体験の方が当時の僕にとって、鮮烈だったのかもしれません。

 

 

これが僕の一番古いインターネットの記憶です。

 

 

みなさんの「初めてのインターネット」はいつですか?